FC2ブログ

補欠はつらいが、きっと来るから!

さて、正規合格の知らせがちらほら出てきました。

いやー、なかなか正規が取れないのがつらいですね。

毎年思うのですが、今年は情が入ってしまい、肩を持ちたくなる学生ばかりで、

面接後の話を聞いてしまうことが多いです。

ある大学の面接では、英語のグローバル化について討論したようで、

あー、英語のこともガッツリ聞かれるんだなーってことを知ると、

もっと英語の無駄話をたくさんしておくんだったなーって後悔しました(笑)

今や医学部の面接は何でも聞かれるので、一般常識もちゃんと持っていないとダメですね。

本当に医学部受験生頑張っているなって。

(でも、もちろん、勉強している人とそうでない人の明暗は一目瞭然です。

勉強していないでラウンジでうろうろしている学生は、結果が出ていません。

もしくは苦戦しています。)

補欠をかろうじてとってきた学生はこれから繰り上がるかどうかの不安と闘うのですが、

諦めないでくださいね。全滅している学生に昨日こんなことを言いました。

「東大受かる人とか早稲田受かる人の中には、

早稲田とか私立全滅だけど東大だけ合格!とか、滑り止めまで補欠だけど、

早稲田の一勝を勝ち取った学生もいるから、一発逆転しよう。

ダメだったら、藤田後期を取りにいこう!ちゃんと分析しておくからさ!」

彼ができることは自分を信じて頑張ること。

私はその彼を信じ、鼓舞して、最悪のことのために先回りして、最悪にしないこと。

補欠をもらった人は、祈ることと、存分に遊ぶこと!

ちゃんと人事を尽くしたなら、遊んだって問題ないっすよ。繰り上がるのを楽しみに待ちましょう。

とにかく、今年の医学部受験生には合格してもらいたいという言葉に尽きます!
cancan
Posted bycancan