FC2ブログ

勉強が手っ取り早くできるようになる方法!!

最近、頻繁に自分の身体を守る意味で料理教室に通っております。

3年前に体を壊して、医者に「このままでは5年以内に膵炎か腎臓病で死ぬ」と

かるーくですが宣告され、「自分で自己管理しないと死ぬ」と悟り、

酒の量を全盛期の4分の1にして、脂っこいものを極力取らず、

野菜をもっと獲ろうっていう感じで食生活を変え始めました。

それを機に、料理を本気でやり始めて、今ではカレーをスパイスから20種類ほど、

和食の焼く、煮る料理の基礎をしっかり習得し、

今月はフレンチとイタリアンの基礎を覚え始めております。

半年後には各料理10品ぐらいは余裕でできるようにします。


1年で料理もそれなりにできるようになるのですが、

勉強ももちろんのこと、できるようになるんですよね。

というか、何でも本気を出せばそれなりにできるようになるんですよね。

では、0から始めてそれなりの形を作ろうとするならどうすればいいか。

これにはあらゆることを習得する際に共通した方法が私はあると思っています。

そして、これは簡単です。

仮に私が今日からインターネットを駆使した商売をしようと心に決めたとしたら、

絶対することがあります。

そして、その方法はあらゆることを習得する際に共通することと一致します。

何でしょうかねー。答えは、プロとか成功者と1年以上は生活して、

その人が見ている世界を一緒の目線で見る努力をすることです。

仮に今日からインターネットを駆使した商売をしようとするのであれば、

私は明名古屋の家を売り払って、本や家財をすべてアマゾンとかに出品して、

お金を作り、ホリエモンとか孫正義とかに会おうとして、土下座して、

カバン持ちにしてもらうまで引っ付くでしょう。

とにかく、うまくいった人の下について同じことをする。

真似ることから学ぶわけですよね。まあ学ぶということの第1歩ですよ。

英語ができるようにしたかったら、尊敬できる人の言うことをその人が言った通りに

1年とか半年は頑張るべきです。そして、その時にあまりにも成績が上がらない時は、

その講師から離れればいいんだと思います。

師事することを決めたなら、まずはぶれない!

受験生でしたら、夏休みはいるか入らないまではその指示されたやり方に固執して

全力で勉強するべきです全教科全力でやります。

そうすると、どんな予備校の先生のご指示をうけても、

自分の最初の偏差値の5~10は上がっているはずです。

もし全力でやっていても成績が上がらなかったら、

それは先生に問題あるかもですが……相当稀です。

尊敬できる人をさっさと見つけて、みなさん猿まねしてください。

プライドを捨てられた人は最後の最後に勝てます!よかったら参考にしてみてください!

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan