FC2ブログ

副詞や形容詞を的確に且つ効果的に使えるようにするためには…

さて、学習を進めていくと、副詞・形容詞も英語としてしっかり見ようと思ってきます。

英語初心者~中級者までは、副詞はそれほど気にしなくていいとか、

「副詞形容詞が来たら、プラスかマイナスかがなんとなくわかればいいんだよ」

ぐらいにアドバイスをする先生や文献を結構散見します。

私も英語が苦手な学生にはそうやっていうことがありますが、

実はそれではある程度のところまでいったらできるようになりませんし、

読み飛ばしているってことは、本来なら覚えられたはずのものを

目の前の目標のためだけに排除したって言う盲目的な勉強をしていることを、

学生の今後のためにもしっかり知らせてあげなければなりません。


副詞・形容詞をちゃんと覚えるためには、

もちろん基礎的なルールを覚えなきゃいけません。

例えば、動詞の前、もしくはbe動詞の後ろに副詞を置くとか、

場所・時間の順に副詞を置くとか、いろいろありますが

それをある程度参考書とかを読んで覚えることが先決です。

しかし、そのルールを覚えてもなかなか覚えられないのが副詞・形容詞なんですよね。

ではどうすればいいか…。

ある程度もちろん単語として副詞形容詞を頭に入れた後ってのもありますが

(ある程度というのは、ターゲット1900を800個ぐらい覚えたって意味合いでつかってます)

例文で処理する………ではありません!


副詞形容詞を覚えるのであれば、スピーチしている人の原稿を読んだり、

Youtubeとかでスピーチを聞いて、「あ、こんな使い方あるんだ!おしゃれだ!使おう」

って感じで、自発的に習得することが要求されると思います。


単語として丸暗記のように処理するだけなら、動詞を覚えていれば、あとは音だけで、

形容詞と副詞形として処理すれば覚えられるはず。

でも、使えないんですよね。もしくは4択とかで迷うんですよね。

そして、副詞や形容詞って人によって違いますよね。

使っている人によってveryのところをhugelyに換えるとかしていますよね。

できるかぎり聞き慣れないものを沢山受け入れて、

副詞や形容詞を自発的に習得していきましょう。

あとは覚えたらアウトプットしていけば完璧です。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan