FC2ブログ

センターマーク系の模試で点数が芳しくない学生さんへ。

先日高校2年生の学生にセンターマーク模試をやらせてみたのですが、

結果としては151点で、

現時点でこのスコアであればその学生は問題ないかなって具合に仕上がりました。

高3でやる模試を高2の時点で8割近くを獲れる学生って

正直みなさんが思っているよりも、結構多く存在すると考えて結構です。

受験を真剣に考えている学生ってこのレベルにあるのが当然。

医学部受験を目指している学生ならなおさらなことで、

このレベルの英語力をもっていて現役は国立の勉強等が余裕でできるんですよね。

一方で1年浪人していても、またスタートダッシュをして1年から頑張っている現役生でも、

英語の進歩がない学生も正直少なくありません。

そういう話を聞いてしまうとなかなか英語力ってつかないものなのかなって

思うじゃないですか。いやいや、そんなことはありません。

センター試験で85%、つまり170点ぐらいであれば、

勉強順序と練習量だけしっかりこなしてくれればちゃんと仕上がります。

そういうスコアに至らない学生に多い傾向は、大きく2つ。


1、英単語や文法をおろそかにして、長文主体の授業ばかり受けて、なんとなく読んで

  1文を軽視してしまう

2、文法をしっかりやりすぎても実践経験が少ない+時間配分の概念をもたない




1のタイプは非常に多いですね。私が非常に嫌うタイプの勉強法です。

確かに長文を沢山読んでいれば読めるようになるのですが、

それはあるレベルに到達して、最低限の単語や文法を入れた学生が初めてできる境地で、

0から英文を読みまくったって、辞書を引きまくって内容が取れても

それを覚えなければ結局自分で読めるようになりません。

何を覚えて、どんな文であるかを見極めながら膨大な量の英文を読み進めるためには

やはり文法事項をある程度おさえておかなければなりません。

我が軍の学生がセンターマークの問題で

150点を絶対に切らないのは、

マーク練習をせずに日々の長文読解+文法重視の授業で

膨大な知識をしっかりつけているためです。

長文を本気で読みまくるのは、我が軍では6月の終わり以降です。

それまでは必ず文法や単語を逐一確認します。

英検の授業もそうです。文法でわからないものをとりあえず最低限わかるようにして

そのあとしっかりボキャビル+長文読解を進めています。

この順序を間違えないでやれば、初心者でも英語はできるようになります。

でも、その文法知識の基礎を覚えないのが今の学生の傾向ですよね。

この矯正に私は悩まされることが多いです。


さて、2の方は生真面目な学生に多いですよね。

「自分はまだまだ実力不足だから実戦レベルのものなんて解けない」とか

「まだ覚えきれてないから演習をやらない」といった

消極的な学生や完璧主義者もやはり足元をすくわれることがあります。

でも、この方が受験ではスコアを獲らせやすいです。

このタイプの場合、私など講師側が強権を敷いて、

実践レベルの問題プリントなどを渡してしまって、とにかくやらせればいいので…

そして、復習パターンを教えれば自力でできる学生も出てくることがあるので

私としては2のパターンの人は救えるかなと思います。


さて、170点に行くためには他にも様々なことをしなければならないのですが、

今挙げた2つのことは、170点に行くために払拭しなければならないことです。

つまり、170点へたどり着くための排除前提を挙げた条件です。

この2つに当てはまっているがために

マーク模試系で100点を越えないってのもやはりたくさん意見として聞きます。

しかし、100点を越えられない学生の大半は文法を適当にやっているのです。

もしくは整理しきれていないとか、覚えていないとか、

基礎事項のことしか覚えず応用できないとか、

文法の部分で大きな問題が生じているのです。

また100点を越えないというのは、

時間配分や読解スピードの問題ではないのですよね。

高2までで教わる文法をしっかりある程度こなしていれば、

ゆっくり精読レベルで大問1から読んでも、大問5ぐらいの出だしまでは読めるはず。

それを全部当てればやはり120点ぐらいにはなるんですよね。

だから100点を越えないというのは、基礎事項の定着不足or努力不足です。

そこを作らなければならないというのが、一般的な学生の傾向だと考えています。

まだセンターまで2か月弱あります。

スコアをあげるために「過去問」にかじりついて問題を解いても、たかだかスコア変化が起こっても

10点上がるかどうかです。

難しくなったり、傾向が変わった場合には過去問演習なんてマイナスに働くしかありません。

2か月弱あるのであれば、私が今100点近辺でうろうろしている学生であれば、

まず年内に文法を固めて、年始に過去問を10年分解きながら、単語をできる限り詰めますね。

参考になればと思います。そして、受験生のみなさん、まだまだ粘ってくださいね!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply