FC2ブログ

まとめてやってしまう勢いがほしい。

今日というかここ数日いいことがありません。

物事がスムーズに進まずイライラするばかりでした。

そんなときはおいしいご飯を作って、美味しいご飯を食べて、

のんびりするのが1番なのですが、バカみたいに仕事が途切れなくやってくるので、

悠長なことも言ってられません。

学生にもこの時期は、特に推薦入試の学生には

「俺の授業に出るよりも、優先したいものから順に片づけるべきだ!

自分が思うままにいきるがいい!」
って話をします。

自分が切羽詰っている時や、流れを大きく変えたいときって、

やりきるってことが大事になってくるんですよね。

何かをやりきるためには、やはりまとまった時間が不可欠で、

私をはじめとした授業を展開する予備校講師の授業が

必ずしも手助けになるとは限らないと気だってあります。

(まあもちろんそうなるように常に準備して授業に臨んでいますがね!w)

そして、がぁーーーーーーーーーってやれてしまう勢いが大事ですね。

今までは何とも思わなかったのですが困るとすぐ寄ってきて

長々しく恋愛相談する友人がここ数日私にいろいろな相談を私の都合を考えずに

メールを打ってくるので、さすがに頭にきて、「自分で乗り切らなきゃうまくいかないよー」

って言い放って、

メールを終わらせてしまったのですが(同じことを4度もいうので呆れた…)、

そのあとの私の気持ちって突き離したはずなのに心は晴れないんですよね。

そのまとわりついてた怨念というか、名残が精神にひっつくんですよね。

そういうときは、もう私は家の掃除をして、いらないものをすべて捨てます。

捨てるごみとともに、不必要な精神をも捨てようと努力します。

結局お掃除していたら4時まわっていました。

でも、4時まで掃除していた、ゴミを出したおかげで、気持ちよく寝れました。

達成感をもって夢見心地でねると気持ちいいですし、

良質な睡眠がとれるので、あまり長時間寝なくても耐えちゃったりします!

という具合で、夜更かしはダメとか、睡眠不足は体に良くないとか

言いますが、流れを変えるとか、大きなことをするときにそんな理屈は通用しません。


最後の最後は自分の意志決定がものを言いますので、

思うままにやってほしいと思っています。

ただ、その自由を与える代わりに死ぬほど勉強してもらいますがね(笑)

自分の意志決定が「遊び、娯楽」であったら、容赦なく叩きます(笑)

尋常じゃない量をやるためには、予備校の枠から敢えて外れて

自発的な勉強ができることを期待します!

それが優秀な学生だと言える行為でしょう。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply