FC2ブログ

今年度第2回英検を終えて

さて、先週末にわが軍の英検第2回目が終わりました。

学生たちは英検が終わると、漢検や中間テストの準備等に奮闘しておりますが、

私としては英検が終わってほっとしております。

まだ合格通知は来ておりませんが、手ごたえありな学生がちらほら。

勢いに乗って、「まだ合格したって決まってないけど、次の英検で2級をとるぞ!」

とか、「合格しただろうけど、

このままでは入試で対応できないからボキャブラリーをしっかりため込みます」

というヤル気ある学生へどんどん変貌していっております。

英検は語彙力をつけようとする目安という役目で利用すると

非常に効果的に働いてくれると思います。

我が軍のボキャブラリー不足は英検の試験をとりあえず受かってしまおうって感じで

やっているからダメなのかもしれませんね。(私本人はボキャブラリー推しなんですけどね(笑))

我が軍に英検3級を受けた中3生がいるのですが、

この学生、ものすごーく英語が苦手で、学校のテストも正直芳しくないのですが、

英検では少々力が発揮できたようで、合格するのではないかと淡い期待をもっております。

もちろん、受かってもらうためにやってきたので、受かってもらわないと困るのですが、

苦手なりに頑張っていました。そして、その頑張りがいい方向へ向き、

問題集をやっていると、的を得た答えを書いたり、間違ってもおしいミスで終わる

というような具合になっていき、今まで白紙だった答案から大きく進歩しました。

このように英検を目指して学習することは、

英語学習を継続するきっかけになっているように思いますので、

受験を控えていない学生は特に英検に向けて努力をして

早い段階で英語のきっかけや基礎事項を詰め込んでいきましょうね。

英検受験生のみなさま、お疲れ様でした。引き続き2次試験対策頑張りましょう!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply