FC2ブログ

勝つためには厳しくないとダメ

今年の学生を見ていて思うのは、ある程度自分に厳しくやっている、

つまりある目標をちゃんと達成するまでは我慢してやっているなーってことですね。

そして同時に

授業に来たくないときは

平気でお休みをするという潔さも兼ね備えていることですかね。

個人的にはこの割り切った感じが備わっているのはいいことだと思っています。

やることをやっていれば、学生に何も言うことはありませんし、

言わなくても成績は上がっていきます。

今年は本当にその通りで、半分放置気味になっていますが、スコアはいいです。

そして、必要なときにガンガン質問してくれるので、非常に効率もいい。

よく考えて勉強しているのが窺えます。

自分に厳しくしていないと、どんなに時間を費やしてもだらだらやって時間が過ぎるだけで、

時間を費やした割にはできるようになっていきません。

友達と話していたりとか、

病気がちで(仕方ない人もいるが)なかなか体調管理に気が向いていなくて、

勉強が滞ったり間延びするのもよくないですね。

「1年でけりをつける」とか、

「どうしてもこの大学へ入る」っていうことを目標にしているとすれば、

厳しさなくして成就はありませんね。

何年も浪人するだろうなって思えば継続する勉強ってきついですが、

たった1年ぐらいの受験だと思えば

「律してルールに沿って自分に厳しく生活する」のも悪くないかなって…。

受験ぐらいですよ、こんなにまとまった勉強時間が取れる時期なんて。

うらやましい限りですよ、ほんとに。勝つために自分に厳しく、

そして周りの人間にも厳しくしていてください。

そうすると、孤立気味にはなりますが、

分かり合える高尚な人間と出くわすこともあるし、

面倒くさかったり、自分を下げてくる人間に出くわす確率が低くなります。

もうすぐ受験ですが、自分を律して頑張りましょうね。

cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply