FC2ブログ

8月はルーティンを作る絶好のチャンス!

私は毎週月曜日の朝の5時に必ずすることがあります。

ジャンプを近くのコンビニに買いに行くことです。そして、それを自分の部屋で熟読し、

掃除をして、そのあと朝風呂としてスーパー銭湯にいき、

朝刊読みながら朝食をどっかで食べて、仕事の準備をするって具合に

有意義な朝を迎えます(笑)

これはここ2年ぐらいの日課になりましたね。もちろん崩れる時もありますが、

大方これをしないと気が済まないってなります。

そして、それをしていたらどの曜日でも朝5時か6時には目が覚めて何かするようになりました。

身体って怖いですね、そうやって体が習慣を手に入れてしまうのですもの。

さて、今年もついに8月に突入してしまったのですが、

7月終盤でなんか勉強習慣ができあがらなかったなーって思った学生の皆さん、

まだ9月まで1か月あります。1ヶ月って体を作り上げるには最適な期間です。

ほらライザップも1か月あたりから結果が出始めそうじゃないですか(笑)

何かを継続することができるかどうかの目安として1ヶ月を用いることは多いです。

例えば、「1ヶ月カレーを習得するためにカレーのことを調べたり作ってみよう」とか、

するとだんだん飽きてくるのですが、とりあえず1ヶ月をしっかりカレーを覚えるまでは!

って頑張る…みたいな(笑)

そのあとで習慣レベルを下げても、習慣は大方壊れません。

癖になりきると、暇なときに1ヶ月やっていたことをやっていることは結構増えると思います。

特に英語学習でまとまった時間の中でやってほしいのは、英単語ですね。

英単語の暗記を習慣化できたら本当にあとあと楽です。

高2高1の学生はこの癖をさっさとつけて、あとあと楽しましょうね!

是非8月を習慣づける夏にしてください。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply