FC2ブログ

人生は一度きりなので全力でやってほしい!

リトルグリーモンスターという中高生のバンドの歌が最近頭に響き渡ります。

代ゼミのCMで使われた曲で有名になりました。「人生は一度きり♪頑張った分だけ!」

ってフレーズが印象的ですが、一度この歌の歌詞を聞いてみてください。


「中学生にしては達観しているんじゃね?」って思い、

久々に若い世代のバンドの歌詞にピンってきました。


「人生は一度きりだからなんでもやれるぜ!」って思えるのって

受験期から大学3年生ぐらいがピークかなって思います。

そこで一度でも自分の限界まで何もしていなかったら、もしくはしようとしていなかったら、

多分大人になってもそれなりに結果は出るでしょうが、

自分が思っているような結果はなかなか出てこないと思います。

だって社会の評価ってここまでやらないと得られないんだ

ってことに気づいていないのですから。

これは自分の周りの環境から、そして指導して大学へいった卒業生たちをみていても

結構の確率で的を得ている発言じゃないかと自負しております。

彼女が歌の中で主張しているフレーズを拝借しながら言えば、

頑張れた人(結果を出せた人や納得できるところまでやった人)を

好きになれない人はいません


そこまで頑張り抜いてほしいなって受験期を迎えている学生にはもちろんのこと、

来年再来年のために一生懸命種まきしている学生に言っておきたいです。


それにしても、このバンドのボーカルは歌がうまいと感心してしまいます。

彼女たちの青春もすばらしいものになるといいですね。

というか、今を一生懸命生きてそうだから、すでに素敵そうですがね(笑)
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply