FC2ブログ

「模範解答」は合格や個性を決めない時がある!

2/7の産経新聞のコラムをお読みになりましたか?

よかったらこちらを読んでください。

いやー、「かたき討ち」なんて国際社会レベルで本気でやろうとするなんて、

近世以前の時代を彷彿させるようなもので、非常に危険な発言だなと…。

そして、それを皮切りに現行憲法の改正を後押しするような書き方…。

ジャーナリストとしてのセンスを疑いますね。

復讐心に基づく私刑や報復を戒め、

法律による裁きにゆだねることにしたのが近代国家であり、

国家間の戦争が起こったとしてもその原則を貫くのが現代社会の筋でしょう!

って思うのですがねー。まあいろいろなところで批判されておりますね、このコラム。


まあヨルダンがイスラム国に空爆をしたことで

なんか高揚感をだしてしまったのか、一瞬私も「いや?間違ってないのかな」って

錯覚を起こしてしまいましたw

もちろん1秒ぐらいでいやいや違うっしょって思い返しましたけどね(笑)

さて、今回私はもちろんイスラム国の凶行へ文句をここで展開するのではありません。

先日、ある学生がこんなことを言っておりました。

「先生、面接は模範解答だなって面接官の先生に言われたのに、

私正規合格をいただけなかったんです。これってスコアがやはりよくなかったってことですか?」

うーん、どこの大学のことかは書きませんが、

こういうのを聞いてしまうとスコアで決まっているようにも思いますが、

本番の面接で「これは模範解答だな」っていうことを言われてしまったということは、

ある意味で、「君は言われたことはできるが、自分の本質を隠しているよね」とか、

「実は何も知らないんじゃないの?」

という面接官の真意なのでは……って思います。

いい子であること、ある潮流に乗って顔色を窺いながら解答する場合、

面接ではいい印象に映らない時もあるでしょう。

やはり発する言葉から「その人だ」って

思わせるようなことを1回ぐらいは言わないといけないですよね。

いい子ちゃんであろうとか、世論が求めてそうなことを言うのは、

個人的には好きではないです。

イェスマンは基本的に嫌いで、私の周りに置きたくありません。

模範というのはいいものですが、自分らしさその人らしさを消滅させる力もあるので要注意です。

受験でも記述で赤本のような解答はまず書けないと思って結構です。

赤本や問題集の練りつくされた解答を完璧に書けるなら

その時点で学校側はその優等生を意地でも取るでしょうね。

多分、そのクオリティ100%を求めておらず、80%でいいぐらいに思うはず。

模範解答がすべてではないことも知っておきましょうね!


でも、この補欠をもらった学生はいつもはとても特徴的な人間で、

人格も素晴らしいものをお持ちの優等生なのですが、

その学校の御めがねにはかなわなかったようです……。

国立では自分をしっかり適切にアピールしてくることをお祈りいたします。

そして、決して産経新聞のように間違った方向で

あっと言わせるようなことだけは言わないでください。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply