FC2ブログ

合格報告+やることは絞る

医学部の合格が出てきました!

杏林大学医学部 1名合格!

埼玉医科 1名合格!

愛知医科大学医学部 3名合格

今年の正規合格もなかなか厳しいです。

みんな個人契約の学生の勝利でした。今年は英語の勝負よりも数学でしょうかね。

数学ができたって言う学生は合格しておりますね。

英語はできて当然レベル…。うーん、難しいですね、医学部受験は…。

合格するだろうと思っていた学生が散っていたのでびっくりしたのですが、

まだまだこれから!上位校の結果や試験もありますので気張っていきましょう!

今日は金沢医科の合格発表もあるはずなので、そこも期待して待ってみようと思います。


こうやって合格の声を聞くと、しっかりやるべきことをやってきた学生は合格してますね。

彼らはとにかく科目を絞って、しっかり実力をつけてきた学生達です!

本当におめでとうございます。

さて、

「二兎を追うものは一兎も得ず」というとおり、

私は実力が伴っていない学生には容赦なく、「的を絞れ」といいます。

もちろん、自分の責任のことも考えますが、

無理して中途半端な地方国立を目指して、

センター試験という一発勝負みたいなことに命をかけるのであれば、

もっと可能性が高く、地方にとどまらなくてもよく

たくさん人が集まって情報がもらえる上位私立大学にいけばいいと思うので、

あまりにも実力がかけ離れた時の国立志望は敢えてNOといいます。

(金銭面の問題とか地元志向の問題があれば話は別ですが…)

高2の時点で理科と社会の科目が決まっていないのはまずすぎます。

さっさと決めて勉強する準備をしましょう。

個人的には、社会2つでしたら世界史・倫理政経で決まりですね。

これをやっていれば大半の学校は受け入れてくれるでしょう。

理科は、うーむ、わかりませんが、個人的には生物・地学どちらかを

選べればいいかなーって。しかし、生物生物は今年難しかったようで

あまり選択するものではないかもしれませんねw

でも、理系の場合はそうも言ってられないので頑張ってください!

cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply