FC2ブログ

今は無理と言っている人は一生無理です。

ある学生に言われてしまいました…。

「今はやる気がマックスでないので、先生に申し訳ない…。授業をやめます…。」

これを見抜けなかった私も甘かったのですが、

これは本当に心にズキってきました…。

これが仮にまだ小学生なら可愛いです…。いろいろ考えているんだなーって。

正直者でいいなーって思うのですが、

これが高校生や中学生で言われてしまうと私もあっけらかんとせざるを得ません。

受験期を迎えたり、自分の力よりも少々かけ離れた目標を掲げて

「今はまだ本気じゃないからダメだ」って言っている人には、

一生「今こそ時が来たっ!」ってことはありません。

浪人する時もそうなのですが、

合格するための最善策をとってやるぞ!ってやった上で、

仮に万が一今年の受験で失敗して来年も受験生活を迎えるのであれば

それはきっと近い将来、いい方向へ向かう兆しが初めてみえてくるのです。

土の下に種があって、いきなり花は咲きません。

土からひょこっと双葉が出てきてから

花は咲くのであって、

まあ花はバイオテクノロジーを駆使した肥料を使えば促成栽培ができそうでも、

人間においてそのような勉強生活はありません。

日々の積み重ねがあって初めてチャンスがチャンスだと自覚できるのですよ。

それがなかったら、「今だけ7億円チャンス」みたいな宝くじに踊らされている

人生に余裕があるor金に余裕がある消費者か、何にも考えていないくそ消費者と一緒。

(私も宝くじを初めて買ったとき、

少々余裕がある生活ができているのかもって実感したものです…しかも今年大金当たった!)

少しでも興味があることからでいいので、

1ヶ月こなしてみてください。それがものごとを極める上で最悪のスタートライン。

それができなければ、またそれを探す生活をしてください。

そして、なぜ続かなかったのか自問自答して次のことを探してください。

それを繰り返していれば、何かみつかります。何かに打ち込めることがあるかもしれません。

そして、その何かをこなしてきた経験が人の生業を作ることでしょう。

万が一、このブログを観ていたら…。辞めた学生に一言。

「授業をやめるのは結構。でも、マックスを出すことができないことは愚か、

出そうともしない学生に、君のマックスは一生来ないよ。

永遠に身にならない練習をしているのであれば、学校もやめて

一度自分の思うことをしてごらんよ。でも、きっとそれをできないよね。

社会的にどうのこうのって言うもの。

まずは今ある境遇の中で、与えられている最善の道が何かを考えてください。

それが勉強でなければ、勉強なんててきとうにやって、その道を究めてください。

自分が思う道に「学問」や「学び」が必要であると少しでも思うのであれば、

でもどこへ行けばいいか迷っているのであれば

情報が集まって、大学内で編入ができる大きな総合大学へいけばいいじゃないですか。

どうせ大半の学生は何がやりたいかわからなくて大学へ行くのだから、

とりあえず自分が思うよう考えて、大きな大学へ必要ならばいってください。

どんな状況であっても、全部中途半端になるんだったら、

それなりの人生が待っていると思ってください。マックスな人生はありません。

60%の人生でいいなら、それでもいいですが…。でも、その人生を営めているのは

自分の力ではなくて、親御さんのありがたいお力だってことを忘れないでください。」


そして、今受験で頑張っているみなさん、そしてこれから受験を迎える方々、

常にマックスでつっぱしろーって思ってまた1年を過ごしてください。


今日は亡くなった父の誕生日。67歳になる予定だったのですが、

その歳を迎えられずに人生に幕を下ろしました…。私が67歳まで生きる保証はないですが、

とりあえず引き続き生きて、67歳以降がどんなものだったかを後々の冥途の土産として

父にいつか話そうと思います。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply