FC2ブログ

センター試験の英語の雑感

さて、センター試験第1日目お疲れ様でした。

早速問題を手に入れたので解いてみましたが、

まあ例年に近い難易度だったかなという雑感です。

ただ2年連続で形式が変化しましたね。今年は文法セクションである第2問が変化あり、

第3問の意味類推問題が大問5と6に散らばり、

会話文の内容を踏まえた並び替え問題が出たり

問題の配置変換が若干なされたりと、少々英文を理解しようってしないと

解けなくなりましたかね。

大問5のビジュアルを選ぶ問題もなくなりましたし、

内容を重視した問題が増えたように思います。

また文法もちょっと長くなり、選ぶ単語も若干複雑になったかなと。

しかし、大きくスコアが変化する問題はありませんでしたかね。

むしろ意味類推問題は長文の中に組み込まれたので、文章の内容を切り替えずに

読んでいる途中で処理できるので時間短縮をはかれたのではないかなって思います。

個人的には簡単になったかな、もしくは例年通りという具合ですね。

文法問題等やったものばかりで、burgeonは直前に扱った単語だったので、

またもう一つのhave a penchantはセンターの過去問でも扱われたので、

これは頂きって感じでした。

今回のわが軍は結構いいスコアになるのではないかなと…

でも、多分周りもよさそうなので今日の数学理科に期待します!!

あと国語の出典が面白いところでしたねー。国語の現代文解きたいです!!


もう始まってますが、2日目頑張ってください!!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply