FC2ブログ

センター英語に関して一言!(明日のために)

センター試験、明日ですね!早いものです。

明日、国立組は大方どの辺に行くかが決まると思うと、

今日という日をどんなふうに過ごすのでしょうか…。

私は毎年言いますが、現役の時はノロウィルス的な腹痛にかかり、

吐き散らかして、意識不明になって2日間入院で受験できませんでした…。

仮面浪人の時は、フランツ・カフカの『審判』を読みながら

自分は運命の定めを待ち構えていました。

今日という日を、今までの苦難や勉強生活をしっかり思い出して、

身体を温かくして、夜は休んでくださいね。


さて、センター英語について一言アドバイスです。

今年の学生達にもセンターの指導をしていましたが、

思っていたよりもいい感じで仕上がりました。

センターパックでも9割とる学生がちらほら。なかなかいい感じです。

でも、小さなミスや本番の緊張が思いもよらぬ事態を引き起こします。

油断はしないでください。センター試験の答えは4択が基本ですが、

ちゃんと勉強していれば、ほぼ二択になります。

特に長文読解の選択肢は4つのうち2つは単語や連語の時点で間違いがあって

ある意味目の検査みたいなもので、

残りの2つが紛らわしくなっているわけですよ。

この紛らわしい選択肢を切りぬくためには、部分的な単語をみて解くのではなく、

1文全体をみて妥当かどうかをしっかり吟味してください。

詰めの部分では単語がこうだからダメって切ってはいけません!

文意で勝負して、なんかニュアンスが違うなってのが間違いになっております。

1文しっかり読んで、解釈してください。時間がないから急がないとっていかないで、

できるかぎりちゃんと1語1句みましょう!

それができればちゃんと180点ぐらい出ます!

あとは文法と発音ぐらいは直前に確認しておきましょうね。

ではでは、うまくいくことをお祈りいたします!!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply