FC2ブログ

真面目にやっているヤツは笑います。

センター試験4日前ですね。さすがに受験生もピリピリしてますよね。

(予備校に来ていない学生もいますが……諦めたのかな…)

我が軍の有望の国立受験生2人は、とりあえず志望を1人は大阪大学の法学部、

もう一人は名市大か筑波大の医学部に絞り、

センター試験の勉強に励んでおります。

この学生たち、去年の4月までは英語の偏差値が50を割っていたのですが、

記述模試でも偏差値70まで持ってきました。

センタープレでも180点前半をたたき出してきました。

そして、今は2か月かけて過去問を20回分通しております。

彼らはどちらも1浪ですが、とにかく集中力がすごいです。

英語のほかはかなりまとまっている状況だったので、

今回は私も英語に専念できました。(国語はそれなりですがね…

彼らは140点ぐらいをコンスタントにとってます…)

でもこうやって受験生らしい感じになるまでには

本人たちは相当苦労していると思います。

4月~8月まで苦手な例文を全力で暗記したり、

1週間で4択問題の問題集を2冊こなしたりしてましたからね。

長文もほぼ毎日1題読んで、英語が苦手な学生が英語漬けにしていたのですから

これは脱帽に値する行為だと私は認識してますし、彼らを称します!

だからこそ春に笑ってほしいです。もう一歩ですよ。

辛い時こそもう一歩なんですが、きっと当日は進んでいるでしょうね。

そんな学生たちのうち1人は明日夜の12時から1時半まで授業します。

根性あるのはいいのですが、もうさすがに寝ましょう。

彼らは言わないと勉強するので、1日前は8時で切り上げて寝ろ!って言います。

ハーブティーを飲むと寝れますよ!

頑張っている人間たちと、すなわち彼らと一緒に私も笑いたい!!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply