FC2ブログ

時間を無駄にしている人たち…今もこの瞬間も…

この時期は1分1秒が惜しいです。

センターマークの練習を、仮に国立受験を目指していたら7科目やらなければならないのですが、

1日で7科目1年分やるとしたら問題を解くだけで7時間40分はかかるわけですよね…。

しかもその復習を1時間だけするとしたら、さらに7時間かかりますよね…。

たぶんそれで1日が終わってしまうんですよね…極端な話をしたらこうなります。

それだけ過去問に時間をかけないといけないと思うと、時間なんてないに等しいです。

さらに重点的に何かしたいことって考えると、24時間を平気でやりぬいたとしても

全部完璧にやることはできません。

過去問を完璧に1校の過去問を10年分やるとして、

それを8~10校やるとしたら2か月前からは行わないとダメですよね。

って逆算してみたら普通は勉強しなきゃって気づくんですよね。

でもどうでしょう?

この時期になると、過去問をぱらぱら見ているだけで1時間…

友達と悩み共有をするお話をして1時間、

お昼や夕飯を一緒に食べながらやはり悩み共有をして1時間、

帰宅時に謎の談話に1時間……

気分転換するとしてメンズノンノを買いに行くだけで30分……

うーーん、こういう学生を予備校では結構見受けられる風景ではないでしょうか。

この時間を1日4時間半と考えると、1週間だけで23時間半、

つまりおよそ1日を無駄にしていることになります。

ライフスタイルも大事だ、とこの時期に主張しますか?

息抜きも大切だ、とこの時期にのたまいますか?

友人関係も大切だ、とこの時期に甘えますか?

この時期にそういった当たり前な理屈をほざくのであれば、

どうぞ落ちてください。1か月に自分に費やせないやつが、

人に気を遣っても、何もその人に影響を与えることはできません。

自分のことができて、人のことができるんです。

時間を意識して、この12月は全力で生きてください。

時間を無駄にする余裕はもう受験生のなかでしたら誰にもないですよ。

さすがの開成高校や灘高校の学生でさえもセンターの準備位はしていますよ。

彼らがセンターの準備していることを想像してください…

頭がよろしいやつが準備していると思ったら、

自分はその3倍やらないとダメだと思うでしょう。時間も余裕もないです。みんな本気です。

ここでブログを読んじゃっている人……やりましょう、お勉強。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply