FC2ブログ

中学生のうちに復習の習慣がなければ国立受験なんてあきらめていい

さて、わが軍の国立受験組は佳境を迎えておりますが、

なかなか今年は抜け切れません。

どうしてもセンターで8割前半にとどまり、東大へいけーって話にはなりません。

まあそれでも偏差値50前半から5教科7科目をすべて偏差値65超えしているので、

たいしたものですと勝手に思ってしまいます。

わが軍の学生は巷では1年で国立って狙えるやつおおくね?

って思われるときもありますが、それには理由があります。

それは国立組は選抜していますので……

さすがに偏差値40から国立を目指しましょうとは言いません。

そして私の中で、

センター試験レベルの問題や模試で何も勉強せずにトータル70%を超えていなければ、

複数科目を偏差値10~20上げるのは無理だと思っていますし、

そもそも受ける資格すらないでしょうって思うためです。

あと、むりくりして地方国立に滑り込んだって、何もいいことはありません。

それなりに名のある国立に行かなければ、やはり自由にはできないので、

自由に生きていくのであれば私立にいるほうがましです。

それで、磨きをかけたうえで国立の大学院にはいるぐらいで十分ですよ。

それほど勉強してまで国立にいってもいい国立大学なんて、

本当に両手で数えられるかどうかです。(名大だって地方色強いから微妙ですもん…特に文型は。)

だから、わが軍の国立志望者はそれなりに勉強できる学生ですし、根性ある学生です。


ではどこでそれを見抜いているのでしょうか。

それは、復習具合です。復習の量とクオリティで判断しております。

複数科目を乗り越えるためには、容量もよくなければならないし、

それなりに理解力を持っていなければならないし、

そして何よりも復習する真面目さが必要になります。

その中でも復習する真面目さがあれば、理解力は必然と上がっていきますし、

容量もよくなっていくでしょうって期待できるんですよね。

(でも、1年でけりをつけなければならないと思うなら、

復習具合も容量も理解力もすべて考えます。)

その復習力って私は中学生の時の勉強まででつけられるものだと思っております。

その習慣がなければ、旧帝や国立医学部はきついですね。

覚えるものが多いので、復習しまくって自分の理解力にして、

問題を解きまくらなければならないわけですよ。

普段の習慣が備わってたどり着ける領域がセンター8割だと思うので、

国立は甘くないっす。

私立で力ためて国立の大学院でロンダのほうが十分簡単だと思いますよー笑
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply