FC2ブログ

塾として成立していない塾とは…

先日、こんな嘆きの声をいただき、さぞお困りだろうと思い、

無理繰りして授業することに踏み切りました。

(もう1月なので余裕もできるし、できるのにもったいないと思い、引き受けました。)

どういう状況だったというと、

「ある学習塾に通っているのですが、通っている学校の専属クラスで、

その学校の多くの学生が来るんですよ。

でも、その学校(進学校)にかよっていてもうるさい学生は多く、

そのうるさい学生に注意をすることで時間がとられ、

息子のように真面目に授業を聞いている学生が損をしているんですよ。

おまけに、本来塾って学校よりも先取りするのが当たり前なはずなのに、

すでに遅れており、授業は復習状態なんですよ。

それってどう思いますか?おかしいですよね。」


全くもってその通りです。

そんな予備校や塾があってびっくりしました。

うるさくてどうにもならない塾など滅びてしまえばいいんだと思います。

でも、そういう統率できない塾の経営者や講師は結構いますね。

経営者の場合は、とりあえずお金を取れればいいと思い、

そのままの状態にして、成績が悪くなれば講師のせいにするんですよね。

講師は講師で、クラス授業をもっていても統率する力がなかったり、

一度なめられてしまったらほぼ取り返すことはできません。

講師の場合は初めの1発目の授業がすべてを決めますね。

そういう覚悟がないで予備校の講師をやっていたり、

経営していたりする人は残念ですよね。

うーん、復習重視の予備校もあるかと思いますが、親御さんが望んでいる、

いや大学受験を先に控えていることをわかっている親御さんが望んでいるのは、

復習ではなくて先取りや予習ですよね。

特に中学生の指導の場合は先取りしなくてはすべて崩壊しますので、

塾としては機能していないといえます。

そういうことに陥った場合どうするべきか…。

都市部でしたら、もう星の数ほど塾はありますので、環境を変えてください。

そこに残っても何も変わりません。

先ほどのおうちの学生はうるさいのが耐えられなくて、

私のような個別指導へ切り替えました。その方が数百倍意味あります。

だって、私の場合中学生のことでしたら、

週2回くれれば1年以内に高校受験に通る実力を作りますもん。

テスト対策だってしますもん。

的を得ていない塾にはいささか嫌気がさしたので、こうやって家庭教師や個別指導をしたり、

目的をしっかり持っている学生同士でクラスを作って学習しているのが私です。

塾を作るのでしたら、

できる人や一生懸命な人に対して有利な塾を経営してほしいと思います。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply