FC2ブログ

1人で考えて動けるヤツはやはり勝ちます。

先日、藤田推薦に合格した学生と今後のことを話しておりました。

その学生は自分がまだまだ実力不足だと謙遜し、

「入ったら落第する可能性が高いから今のうちに勉強をしっかりしておきたい!」

と大学でも頑張るぞという意気込みが伝わってきて、

本当に彼女が合格したことを嬉しく思っております。

その嬉しさが故に、今後の英語学習のことでペラペラ話していたら30分も経ってしまいました。

すみません(笑)

で、こういう意欲があって、自分でどうしていこうかを考えられる学生は

やはり大学に入っても強いし、きっとうまくいくと思います。

他にも推薦で合格した学生がいますが、女の子の合格者は堅実に勉強を続けていますね。

先日お話しした金沢医科の推薦の学生も短期留学にいくそうですし、

勉強してちゃんとした医者になるぞーってやはり前を向いております。

こういう推進力を持っている学生、つまり1人でやれる学生はうまくいきます。

逆に毎年そうですが、学生同士つるんでいる人々はやはりうまくいきません。

うまくいくにしても、第一志望には入れず、受かったところに行けばいいやっていうような

意欲の低い学生になっていきます。人のペースで生きていかないことが成功の秘訣だと、

今回の推薦合格組から再認識できました。


12月に入っていきますが、ここから自己本位になって自分の時間を大事にできない人は

絶対に落ちます。そうならないように、時間を切り詰めて、これでもかってぐらい勉強してください。

ご飯を友人と食べにいく、勉強の終了時間が毎日一緒とかほぼありえません。

もっと殺伐としている風景が真の受験生がいる風景なのかなって思うこのごろです。

何で自分のことなのに、一生を決めることなのに一人になれないかなー。謎です。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply