FC2ブログ

スケープゴートを創れ!

さて、我が軍のトップ集団はなかなかの集中力を魅せてきています。

やっとエンジンがかかったかなっていう感じです。ちょっと遅いですねー。

でも、まあ本気になってきたのでいいです。この調子でいってください。(半分投げやり(笑))

さて、我が軍我が軍といっておりますが、一応私の生徒たち集団を指します。

基本的にわが軍の人々には、

「自分のことは自分でやれ」、「人になりふり構わずやれ」、「黙ってやれ」

をとりあえず仄めかしながらお話をしております。

受験生は自己本位でいいと思っているので、やってくれる方へ傾倒してくれれば

基本的には水を差しません。ただ、ダメそうだったら容赦なく言いますので

その辺は対等な関係を創っているように思います。(もちろん講師としての威厳はあるよ。)

さて、そんな感じなわけで、仲間とはいえ、「仲間を出し抜くぐらい闘争心を持て」

と指示しているので、基本的にはみんなライバル同士ぐらいに思っている人は多いです。

そんなわけで、自分のことを考えて意地でも1年でケリをつけたければ、

「スケープゴート」をも作れといいます。ただ誤解をしないでください。

社会心理学のような強い意味で言ってはいませんよ。

完全にいじめに発展するほど追いつめるという意味ではないですよ。

そうしたら容赦なく私が制裁しますので、大丈夫です。

受験における「スケープゴート」、つまり

実力が拮抗しているがどちらかというと自分が優位に立てる仲間を作れ

という意味です。どうしても一人で勉強していると気が滅入りますので、

誰か1人や2人はほしいところですよね。

自分より頭がいい人を友人として迎えるのもベストですが、

それだと「自分はやばすぎる」と思って自暴自棄になったり、ペースが取れなくて

再起不能とか失敗することがあるので、心が弱めな人はとりあえず

自分よりちょっと下かもなんて心の中で思っている人と仲良くするのもありなのかもしれません。

我が軍にも典型的にもそういう学生が1人います。

その学生のグループは3人ですが、その学生よりも数学や物理で拮抗している学生が1人、

そして全然申し訳ないが勉強ができない学生が1人いて、

とりあえず自分は彼らよりもできているかなっていうスケープゴートを創っている感じでした。

うーん、スケープゴートというと言葉が悪いですが、

でもそうやって食って食われてを行うのが入試です。

その世界で生きていかなければならないのも事実。

まあ実力差を感じれば、スケープゴートとして考えられていた人も去ることでしょうし。

まあ弱いつながりでつながっていてほしいんですよね。

そして、なあなあの強いつながりで一緒に勉強しないでください。

謎の大きな集団を作る方がやばいので・・・

そっちの会話のが楽しくなってしまう可能性があるので、

つるまないでほしいです。人とつるみたいが仲良くなくてもいいって思うのであれば、

スケープゴート作戦は参考にしてみてはいかがでしょうか。

実はうまく関係が進むと、これってみんな実力アップしたりするんですけどね。
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply