FC2ブログ

「やればできる子」は「できてない子」ですからね

進学校に行ってから浪人する学生って結構います。

進学校にいっていたというプライドありますよね。だから、学校にいる友人の自慢をします。

「俺の友人は東大の理3入ったんだよね。」

だからなんだ?、と。てめぇはどうなんだ?、と。こう言いたくなる時ってあります。

そして、そういうやつと学び舎が一緒だったために、「俺もこの辺なら行ける!」

「医学部にはいるという目標ならできるかな」って考えてしまい、

「いつかは進学校へまた行ける」と錯覚に陥るのですよね。

これは予備校の先生にも多いですね。特に中学受験の中堅どころなんて、

えばりたいがために小学生を対象にして満足を得ている、

有名中学高校卒業の講師は結構いると思います。

東海高校を出たというだけで、えばっている中受専門の家庭教師なんて

名古屋にはけっこういますいます…。

でも名古屋という土地自体が、そういう人を頼ってしまう傾向にもある土地なんですよね。

でも、出身校や一度の体験ごときで大学受験で成就できるほど甘くありません。

高校に入るまでには、誰だって一度は受験を味わっているのですから、

一度難関校に受かったことは確かにすごいことかもしれませんが、

失敗した人にだって「今度は負けないぞ」と一念発起して準備している人だっているわけで、

そういう人が進学校の学生を食うことだって多々あります。

我が軍はそういう連中の巣窟です。だから、

「やればできる」とかそんなことを考えている学生は我が軍の中にはいないはず。

「やれば」なんて、ものすごい条件文であって、私的に「やればできる」を解釈すれば

「やればできる(が、やらなければ一生できない)」という意味です。

「やればできる」やつはすごくありません。

「やっちゃった」(現在完了形)やつがすごいのです。

「やった」という結果を手にするまでは自分ができる人間かそうでないかなんてわかりません。

そして、過去の栄光になってすがらないでください。確かに生きる糧になりますが

全てではありません。常に時間は動いていて、過去よりも現在なんですよね。

だから「やった」は現在完了形のほうで考えていてほしいのですよね。

先日半年前に出した課題をやっとこの時期になって提出した学生が私のところにきました。

そいつはきっと「俺はやればできるが、今はその時期じゃない」なーんて

中2病のようなことを思っているようにしか思えません。

まー、申し訳ないですが言うことを聞かないやつは受からないでしょう……。残念でならないです。

「やっちゃった」を目指してくださいね!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply