FC2ブログ

中学生の指導で必要なこと

今週は少々私事で忙しくて、記事を書くことができませんでした。

3週間前に公立中学の中1生の指導をしておりました。

公立中学の教科書をなぞる勉強をするのは久しぶりでした。

埼玉で教科書に沿った指導で黒板の使い方や集団授業の修行もしたので、

ある意味体にしみこんでいることですし、中学生が何を欲しているのかはなんとなくわかります。

埼玉で公立指導をしていたときに、中間テストの英語は平均点が40点でも

1位(95点)から12位(88点)まですべて私の生徒でした。それぐらいの指導力は備えております(笑)

でも、学校のコピーみたいな勉強をさせるのが嫌になって、

ここ最近は公立の教科書指導をせずにきましたが、

今回のご依頼はかなり切羽詰っていたので

少々その成績をみて気の毒に思い、指導に踏み切りました。

しかし、いざ準備不十分ですと、思っていたような成績が出ませんね。

公立中学のでスコアをたたき出すためには、

①学校の先生がどういう問題を作っているかを把握し、分析する。

②教科書に準じた全訳や語法を載せたプリントを作って本文を覚える。

③本文に沿った問題をたくさんおこなうものをそろえる。

がそろってないといけません。とにかく英語の指導力というよりも

準備がどれだけできているかという機動力のが問題となってきます。

それでいいのかって思う部分があるのですが、まずはスコアをとってから考えることにして、

頑張りましょう!私は新課程のテキストを製作中です!頑張ります!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply