FC2ブログ

参考書関連『道場主の英文法いじわる2択250』

さて、引き続き私は問題をたくさん作っているのですが、

マンネリな問題ばかりできてしまい、あっと言わせるような傑作はあまり生まれません。

とはいえ、今年は自分の中での傑作は結構あって、豊作だったと言えるのですが、

そう言えるのも、様々な先生の問題を参考にさせてもらったり、

いろいろ問題を解いてきたおかげでもあるかと思います。感謝ですね、偉い先生には。

勉強させてもらっております。

そうやって一生懸命に学習している人たちもいれば、

てきとーに毎年進歩や変わり映えのない授業をこなしておわりーな老害みたいな先生も

多々いらっしゃるんですよね。正直腹が立ちます。


さて、腹を立てながらも私はいろいろ問題制作活動をしているときに

今回ご紹介する『道場主の英文法いじわる2択250』に出会いました。(4年前ぐらいかな。)

予備校講師としてとりあえずやっていこうと思い、

問題作りの駆出しでそれなりに問題をつくっていたのですが、

英語の問題のストックやマンネリ化が生じた際に手に取って読んでみたところ、

いやー、ものすごくいやらしい問題ばかり揃っている問題集だなーっていうのが第一印象です(笑)

しかし、私自身もこういう参考書があったらいいなーって思っていたところで、

それを問題集として出しているものがすでに出ていたので、参考にさせてもらいました。

少々無理やり感がある問題もありますが、英文法の本質はわかるようになると思います。

ある程度基礎を作った学生やNextStageやビンテージをやりまくった学生には

刺激となる一冊でしょう。私もできなかった問題がいくらかありました。

受験の世界は奥が深いですね……本当に(笑)

しかし、よくこういう問題が思いつくよなーって感心してしまいます。

飯田先生、あんたはすごいですよ、ホントに(笑)結構尊敬しております。

道場主の英文法いじわる2択250道場主の英文法いじわる2択250
(2008/07)
飯田 康夫

商品詳細を見る
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply