FC2ブログ

2011年入試はどうなっていくか①

以前に2010年の入試を振り返ってきったわけですが、

それを総括して、予想ではないですが「2011年の入試はどうなっていくのか」を書いてみたいと思います。

①学費の安い国公立大学はセンター試験の結果に関係なく人気に
②2年連続難化のセンター試験は易化するか?
③地元の大学を目指す傾向強まる(親子の思いが一致)
④浪人ができないので私立大を併願する
⑤現役進学を第一に考え合格可能性の高い大学中心の併願
⑥ランクを下げた安定志向

以上の6つが考えられます。国立志向は当たり前な気がしますが、それが影響して私立入試にも影響があると思います。

経営者側からしたら私立大学は優秀な人材が取れるチャンスといえるのではないでしょうか。

とはいえ、不況という別の問題もありますがね。

あと浪人する人は少し減るような気もします。浪人中心に集めてきた予備校や学習塾はきついかもしれませんね。


これはあくまでも予想ですので、あまり真に受けないでくださいね。

参考程度で来年の受験を考えてくれたらと思います。


よかったらココをクリックしてください。ありがとうございます。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
case-of-cases☆hotmail.com(☆は@にかえて送信してください。)
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply