FC2ブログ

学校の内心点にビビるなんて、しないでくださいね。

名古屋の中学校の成績ってえげつねーなって思います。

評定平均がちょっと低いと、自分の受けたい公立高校に受けることさえもできないっていう

厳しい現実を叩きつけてきます。

公立高校に行きたければ、先生の犬になれと言うがごとく……いやー、嫌ですね、ホントに。

それを怖がって、中学受験に躍起になっている親御さんも名古屋では少なくありません。

まあ私としては頑張ってオール4ぐらいとって、

進学校と言われるところに入れればどこでもいいって思う人間なので、

そこまで先生に媚びを売る必要はないと考えます。

でも、親御さんとしてはそれで落ち着きはしないですよね。

万が一希望している学校がダメだったらって思うと眠れませんよね。

でも、内心に怯んだら、その学生の持ち味が大幅に消えることもあるので、

建前と本音だけうまく使い分けるように親御さんはお子様たちに指示をしてください。

とりあえず、やるだけのことをやって、それなりに成績をとれば、

あとは実力で名古屋なり愛知高校に実力で行けば問題はないですよね。

(それでも大変には変わりないですが…)

内心点が悪くて、良い公立に行かせられないから私立しかないって思っている学生を

滝や東海に入れるのはものすごく得意です。英語と社会と国語をしっかり

偏差値70までもっていきますよーって言って、

昨年不登校の学生も滝高校に滑り込みました。

内申点など関係ないとは言えませんが、それほどビビらないでください。

どうしても名古屋でしたら、公立の旭丘や明和に行きたい人は、

頑張ってノートを作って、学校の催し物に参加して、リーダーシップを発揮してください!

私の周りに来る学生の多くはそういう学生じゃないんですよね(笑)

でも、私は今いる学生の方が人間らしく、一生懸命生きているので好きですがね!
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply