FC2ブログ

自動詞と他動詞を覚えるべきか

先日、仲良くさせてもらっている英語の先生とお話しする機会がありました。

その先生はTOEICで満点をとられており、留学経験もなく発音は抜群!

しかも英語学を真剣にお勉強なされている専門家で、しかも美人ときたもんだ。

世の中、二物を人に与えることもあるんだよなーって卑屈に一瞬なるのですが、

お話が合うので仲良くさせてもらっております。

(しかも、大学院が一緒なので実質的な後輩になるという…でも実力は絶対にあちらの上!)

そんな専門的な方とよく訳し方の議論をするのですが、

ある話題から「先生は自動詞と他動詞を全部覚えていらっしゃいますか?」

と尋ねられ、何も考えず「はい、もちろんそうです!」とはっきり答えたら、

その先生はビックリなされていました。

もちろん、私もそうじゃないのーーーーーーー?ってことでビックリしましたが…。

どうやら、センスがいい人たちは

大体自動詞と他動詞を覚えずにできてしまうようなのですね(笑)

私は高校1年生の時に

前置詞を動詞の直後につける動詞と直接目的語を置ける動詞があるから

絶対にこれを意識して動詞を覚えないと英文なんてまず書けないんだと思い込み、

それ以来今日までずっと自動詞と他動詞を分けて覚えてきました。

これをしている人は、どうやらかなりのキチガイのようです……。

少なくともその先生はかなり驚いておられました…。いや、覚えてないと英文書けないし(笑)

ではTOEIC満点の先生はどうやって覚えたかというと、

なんと、「いや、なんとなくわかりませんか?他者が関わる場合は他動詞じゃないですか…」

えーー、それって語学センスが抜群にいい人の発言ですよね。

まあ要するにその先生は「例文」を頭に叩き込んで、

文の使用の中で覚えてしまったのでしょう。

でなければ、よほどの語学の天才でなければねー(いや、多分そうなんだと思う。)

私はこんな質問をしてみました。

「え、では関係代名詞と関係副詞を使う時って自動詞か他動詞か判断できなければ

どちらを使うべきかわからなくないですか?」って。

でも、その先生はもちろん、「えっ、わかりませんか。感覚で。」

いやー、今はわかりますが、それ高1の時に言われたら私多分死んでましたわって

言っておきました(笑)


うーん、個人的にはある程度自動詞と他動詞を覚えるべきだと思っております。

でなければ動詞を考える感覚も出来上がりませんし、

いつまでたっても曖昧な英文しか書けなくなると思います。

少なくとも語学センスが高くない学生にとってはこれは酷でしょうね。

覚えて何とかなるのであれば、まだ自動詞と他動詞をある程度覚えたほうがいいように思います。

50個ずつ自動詞と他動詞を覚えたら、結構感覚でわかるようになります。

そして、そのスタートラインを作っていったら、

他動詞には直接目的語を置けるから、

自動詞なら前置詞が必要だからってな具合でルールができ、

単語帳を使って単語を覚える場合とかも

例文をさらっと目を通すだけで自動詞か他動詞かわかるように頭も出来上がるのですがねー。

センスがいい人たちはそんな前置きをせずに覚えていられるんですね……。

自分の実力の低さにへこみました。

ちなみに私はフランス語もオランダ語も同じように区別しております(笑)

まあ英語のセンスがとびっきり高くなくても、

一応海外で困らないような英語力はできるんだよなって

思ってくれたら幸いです(笑)

というわけで、自動詞と他動詞は区別して覚えなくていいのか…。

絶対に知らなくても何とかなる場合はあるようですが、

ある程度は区別した方が便利かと思います。まあ辞書を引いて覚えましょうね!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply