FC2ブログ

テキストは5周でいい!!

私も学生によく「テキストは浮気をするな!できるだけ1つの問題集で済ませなさい」といいますが、

さすがに5周を超えると、

「もういいよ!」って思います。5周以上やってもできないのは、

それは

1.文法を体系的に覚えていない  
2.音読をしていない(音で覚える努力をしていない)
3.書いていない


のどれかが著しく乏しいためだと思っております。

すべてのことをこなして、

5周をしていれば丸暗記状態にならなくとも、

大抵の英文に遭遇したら説明できるものです。

さすがに何周もやっていすぎると、惰性感は否めません。

新しい問題に移って、自分の実力があるのかどうかを試す必要があります。

要は対策レベルなり、表現力がアップする課題へ移行すべきです。

以前にNextStageを17周やっていた学生もいました。

でも文法ができなかったのは、新しい問題に行けず、

自分がわかる範囲のものに固執したためです。1冊では限度があります。

すべてを網羅できないときだってあります。

そういうときは、一度脱却してみましょう。これは浮気ではありません。

問題集との健全な交際です。2冊目の問題集を5周すると浮気になりますかねー。

(これはいいのかなー。よければ、浮気もいいのかって文脈になりますねw)

まあ、「固執」と「浮気をしない」は少々違いますので、適度な距離で問題集と付き合いましょう。


最後に文法・長文が両方苦手な学生がとっつきやすい問題集を新たに紹介!

英語長文レベル別問題集3・4
英語長文レベル別問題集〈4〉中級編 (レベル別問題集シリーズ)英語長文レベル別問題集〈4〉中級編 (レベル別問題集シリーズ)
(2007/12)
安河内 哲也、大岩 秀樹 他

商品詳細を見る


英語長文レベル別問題集 (3) (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)英語長文レベル別問題集 (3) (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)
(2007/09)
安河内 哲也、大岩 秀樹 他

商品詳細を見る




英語文法レベル別問題集3・4
英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)英文法レベル別問題集 3(標準編) (東進ブックス)
(2007/03)
安河内 哲也

商品詳細を見る


英文法レベル別問題集 4(中級編) (東進ブックス)英文法レベル別問題集 4(中級編) (東進ブックス)
(2007/03)
安河内 哲也

商品詳細を見る


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
cancan
Posted bycancan

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply