2016
08.26

週1ブログ化してしまっていますが…

Category: 雑記
こんばんは。名古屋と東京の行き来で忙しく仕事をさせてもらっております。

昨日も今日も面談でしたが、基本的には依頼をまとめにいくというよりも、

「状況をこうしたいいのでは?」と提案しにいく感じです。

また問題をまとめる作業がなかなか終わらず、準備も滞りがちです。

推薦対策生の募集はこの辺で締め切ろうと思います。

というか、今年は受験前の基準が厳しく、

私の周りには

受講生が愛知医科と藤田の推薦受験生はトータルで3人もっておりません。

まあこれからそうなっていくのかなーって思っておりますが、

この三人が初陣を切ると思いますので、しっかり準備していこうと思います。

あと一週間で夏休みの授業ラッシュが終わるので、ブログの方も真面目に書きます。

ツイッターでは色々つぶやいているのですが…。

授業枠がまた空くかもしれません。場所によってはもう1コマという具合ですが、

9月の頭に一度また調整をしてから告知いたします。とりあえず、今は走り切るのみです。


  Trackback:0
2016
08.19

なかなか終わらない+指導に関して

Category: 雑記
なかなか仕事が落ち着きません。今日も指導する学生が1人追加されたので

そのことを考えなければなりません。

(今年の予備校指導は人数が少ないので特に負担ではないのですが…)

プレテスト系がまだここにきて1つも終わっていないので、そろそろやらなきゃですし、

藤田の推薦受験者がいないし、愛知医科の推薦組は微妙ですし、今年はうーむというところです。

でも、それでも闘わなきゃいけないのですが、何かしら結果になるでしょうし、

ならなくても今年は真摯に受験生に対して授業している方なので、

早い段階で結果が出なくても気にしません。結構、今年の学生達には期待してますので!

ブログもなかなかかけずにいます。

本当はTwitterとブログを並行して書いていければいいなって思っているのですが、

なかなか2つ同時にはできないですね。本当に今年は個別指導と学生の勉強量が多く、

生徒を集めるとか、新たなことが思ったよりも進んでおりません。

静岡や東京や長野からの来訪者(一時的に北海道も)、

京都での指導もそうですが、名古屋市外から私のもとにやってくる学生もちらほらおり、

本当に裏での知名度は徐々に上がっているように思います。

ま、私は表舞台で脚光を浴びながら仕事するなんて、色々な考えが見えてしまったら

今の力の半分も発揮できないし、ストレスで死んじゃいますw

今のスタイルでこのまま貫こうと思います。



さて、9月以降に空きが出るというお話でしたが、

先週末にすべて埋まってしまいました。あと2件面談しなければなりませんが、

多分名古屋では私しか務まらない(自画自賛)仕事なので、おそらく決まりそうです。

本当にどうもありがとうございました。

しかし、何かにすがる気持ちはわかりますが、

無理難題を持ってくるのは本当にやめてください。

例えば、「偏差値37で勉強習慣が全然ないのですが、

家系の関係でお医者様にしたいので…」という不愉快なご依頼は

申し訳ありません、承っておりません。

元々やる気がない学生に無理強いして説得する気はありません。

ただし、元々勉強を頑張っていたのですが、何かのきっかけで勉強できなくなってしまった

不登校になってしまってどうすればいいか分からないという学生には

たとえお勉強ができなくてもできる限り手助けいたします!

我が軍の学生はブログを読んでいると優秀な学生さんが多いように見えますが、

元々は大したことない学生(彼らに失礼)orお勉強の仕方がわからなかった人間ばかりです。

きついですが、やる気がある学生でしたら大歓迎です!

そんなわけで、今年の夏もそろそろ終わります。

実力が大幅に変わった学生もおり、9月以降が楽しみです。

しかし、単語がねー……ま、頑張りましょう!
  Trackback:0
2016
08.08

御無沙汰しております。

Category: 雑記
御無沙汰しております。なかなか今年の夏も忙しく、

例年とまた違って、今年は朝6時スタート夜12時終わりが週に3回もあり、

なかなかブログが書けていない状態です。やっとお盆になったらお休みができるので、

(それでもお盆だったり、母の病気も発覚したので色々動かないとなのですが…)

少し落ち着くかと思うのですが…。

まあ書きたいことは山ほどありますが、今はTwitterでちょこちょこ書いているので

そちらをご参考にしてくれても構いません。


さて、9月以降の準備も着々と進んでおります。対策ものもがっつり作りましたし、

引き続きガンガン突き進んでいきたいと思います。

9月は過去問研究や、長文問題がたくさんやってきますので

今まで以上に予習をしていかなきゃいけません。

果たしてこのスケジュールの中完璧な予習ができるかは心配ですが、

やるしかありません。今のうちに負担を軽くするしかありませんねー。

でも、9月から学生の留学が始まり、授業がなくなって少し負担が軽くなるので

少し余裕ができるかもしれません。

また本の執筆の件も出版社から色々注文が来るかもなので油断はできませんが

引き続き頑張ります。

学生の状況がほぼ完ぺきという状況なのが救いです。

英語以外の科目がまずい学生が結構いる点は残念ですが、

9月以降は隙間の時間で惰性を駆使して英語をやってw、

他の科目に全力をかけてもらおうと思います。

私の学生に対する最終目標は、「惰性でも英語ができる実力をつくること」なので

まあいい方向へ向かっていると信じております。


生徒は1枠募集中です。やる気がある人は歓迎です。
  Trackback:0
back-to-top