2018
05.02

TOP PAGE

Category: TOP PAGE
初めまして。名古屋を中心に活動している謎の英語講師です。
2017年は、名古屋と東京と京都と三重に出向予定です。
よかったら、簡単なご挨拶プロフィールをどうぞ。

指導依頼はメールフォームまでお願いします。
内容のところには、学生さんのお名前、学年(ご職業)、英語の勉強の目的、
志望校(大雑把で結構です)、どういった指導を希望するか
を書いてください。
基本は即日中にお返事していますが、結構な距離を移動しているために、
お返事が遅くなることがあります。
それでも必ず2日以内にお返事をお返しいたします。よろしくお願いします。
【メールフォームはこちら】


私の著書が完成しました!!
【こちらから買い求められます!!】

出版物 写真 (500x500)


少し緩和!!

9月の枠の依頼が数件きたので締め切ります。

2017年3月から
≪英語学習計画作成+学習ペースメーカーSUPPORT≫
を始動!内容をご確認の上、ご連絡ください。
こちらはまだ承ります。


指導依頼をする前に、どうか下記にある
【指導料金と指導依頼する前のご注意】
を必ずお読みください。

(2017年3月25日現在)



指導依頼をする前に、次のことをご確認いただき、
しっかりお読みいただいてから、お問い合わせお願いいたします。

【指導料金と指導依頼する前のご注意】【指導科目と指導実績】
【授業開始までの流れ】

-------------------------------------------------------------------------------

【英語の学習に関する記事一覧】

英語は中学校からの習得開始ということもあり、
数学や国語以上に基礎事項に時間を割く分だけ時間がかかる科目です。

しかし、
部活や学校行事や人づきあい等で思うように勉強ができないのが高校生活。
理想的に英語を勉強するためには、よほどの覚悟が必要になってきます。

これまで大学受験の英語指導を12年間してきましたが、
指導していて感じることは、ここ数年で英語の実力が二極化し、
英語が得意な学生とそうでない学生の間で英語の実力差は顕著になっていることです。
英語を克服せずに、大学受験での成就はないといっても言い過ぎでないほど、
大学受験では英語が重視され、英語という科目を回避することは大方不可能です。
しかし、大学受験を勝ち抜くためには、
英語が苦手な学生も真正面からこの科目に向き合い、
克服していかなければなりません。

そこで、今回は、英語をどのように学習し、学習において
どの程度の質・量が必要なのかという問いについて、
大学受験の観点から考えていきたいと思います。よろしければ、ご参考ください!


★英語の学習で自覚していなければならないこと

【「受験年初期に偏差値50」がスタートライン!】
【基礎ラインに達していない学生がすべきこと】
【偏差値50から始める学習の目標は?】
【偏差値65からの英語学習で心掛けること】

★具体的な英語学習について

【単語の覚え方】
【英作文の対策法】
【リスニングの勉強法】 (1) (2) (3)
【英文読解で必要なこと】 (1) (2)

------------------------------------------------------------------------------
【大学受験全般に関する記事一覧】
自分の立ち位置を知り、ショックを受ける人は少なくありません。
でも、考え方をポジティブにもっていけば、
困難なこともそこまで困難だと思わなくなると思います。
よかったら参考にしてみて下さい。

【E判定から逆転する思考をつくる(1)】
【E判定から逆転する思考をつくる(2)】
【E判定から逆転する思考をつくる(3)】
【E判定から逆転する思考をつくる(4)】

------------------------------------------------------------------------------

よかったらココをクリックしてください。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
Comment:2  Trackback:0
2017
07.22

お久しぶりです。+おことわり事項

Category: 雑記
お久しぶりです。ブログの方はかなり書いていませんが、

私の方はなんとか指導をしながら生き延びております。

というか、指導の数が過去最高レベルに達しており、

毎年指導数の最高記録が更新されているって具合です。

今年は東京の指導も名古屋並みに増えており、週2回びっちり指導しております。

名古屋は名古屋で朝の6時から指導しており、

まあ1日7コマ~8コマなんてざらですww家庭教師で8コマ(移動も含み)となると、

いやーこんなに繁盛する状況になるとはねーって

家庭教師をやり始める前にはとても考えられない状況になりました。

そして、今年は受験生がものすごくいるので、来年は楽できるかな…

って信じてw、今年は乗り切っていこうと思います。

新居も無事生活が落ち着き始め、新居での指導も始まりました。

かなりきれいで広く、地下鉄のアクセスも抜群にいいです。(最寄駅から2分!!)

スケジュール上、名古屋の指導で遠くてお伺いできないことがありますが、

私の家であれば指導できることもありますので、もしよろしければ詳細お教えします。


さて、そんな感じで私も一新して雰囲気も変わってきたのですが、1つおことわり。

長年指導してきましたが、今年はとにかく指導中断が多いです。

まあ指導についていけない、相性が悪かった等、一部仕方がない部分はあると思います。

でも、今年1番腹が立ったのは、

塾との掛け持ちで私の指示内容をやってくれなかったこと

です。

これには本当に困りました……それで成績が上がらないと言われても私は何もできません。

長年計画を立てながらこっちも指導でしております。

もちろん計画通りにならないことも多いし、計画通りに行くと思うなよって

それを想定すべきだという声もあるかもしれませんが、

本来できるであろう、改善できたであろうにもかかわらず

指示に従事していないのであれば憤慨せざるを得ません。

実力的にスケジュール的に「やれない」は仕方ないですが、「やらない」は意味が解りません。

毎回指導前に細かく状況を聞いていますが、何かを秘匿したり、

状況を共有できないまま御家庭内で我が道を進むだけならば、

それは構いませんが勝手にやってください。私という家庭教師は必要ないです。

私の所に集まってくれる学生や親御様は、

言い過ぎかもしれませんが、かなり命懸けレベルでご依頼していると思います。

かなり恐縮してお声を掛けてもらい、学生も真面目にやってくれる奴ばかりで、

(最近文法を覚えない学生が多すぎてキレることが多いですがww)

かなり圧力かけてもこなしてきてくれており、できないかなーってことも

結構真面目に取り組んできてくれます。それぐらい必死なのです。

そして、そういう風にしようと思っていた学生や親御さんが今保留で待っているわけで、

そういうところをないがしろにして、今の学生たちに指導に行っています。

今の学生たちがちゃんとしていなければ、

容赦なく待っている側にチャンスを与えるのは

至極平等の思考であり、理にかなっていると思います。

お金を払っているからなんでもありというのは、愚の骨頂。

そうだとすれば、よろこんでこちらから指導をやめてやります。

私はお金では動きません。

ただでさえ指導料をたくさんいただいているので、それで十分。

(もっと実績が出たら値上げさせてもらいますww)


こういうことを言うのは精神的につらいし、嫌なのですが、

いちいちいらぬ問題を解決したくないので、少し強気で言わせてもらいます。

今後、真面目であっても指示を聞いてやってくれない方は、

どんなに事前の成績が良くてもお断りします。


また、ダブルスクールや家庭教師の掛け持ちも明確な意図を示してくれない場合や

私の方針で進められない場合はすべてお断りいたします。


実際に家庭教師のみでの学生はバカみたいに成績が上がっており、

その方針以外のことをやられるのはプライドをズタズタにされている部分もありますが、

それよりも「あ、信用されていないんだな」っていうことを感じ取ってしまいます。

もちろん、そう思うことはありますし、そう思わないでなんて言いません。

でも、「使えない!!」って思ったら即座に私を切り捨ててください。

切り捨てて、新しい指導者の意見に従って動いてください。

中途半端に続けられても成績は上がりませんし、お月謝高額ですので、

やってくれないのはこっちの胃が痛くなります。


私は誰かを救ってあげようっていう気でこの仕事をしていません。

何にもしようとしてない人に手を差し伸べるほど余裕はありませんし、

お人よしではありません。

でも、本当に努力して自発的にやれることをやってきたが、

先に進めなくて死ぬほど困っている学生には全力でサポートします。

そして、それについて来れる人だけで十分です。

(それほど自分の我を押し付けてないですがね…)

ただ、「指示通りやれ!それをやれれば他は何してもいい!!」

っていうスタンスなんですが、まあ違うことをしてしまうことが多い上半期でした。

それだけ不安なのでしょうね。気持ちは察しますが、

その不安もガンガン割り切って進まなきゃいけません。

そして進もうとしなければ強い精神をもった人間になれません。

日本はもっとヤバい状況になりますので、精神は鍛えておきましょう。
  Trackback:0
2017
06.25

お久しぶりです+引っ越しました。

Category: 雑記
最近ブログの方が全然投稿がなくなってしまったのですが、

私は相変わらず指導をしております。

そして、指導の量は相変わらず変化なしで、日々睡魔との闘いです。

夏もきっと6:00-0:00という状況が続きますw(すでに11日分はこの時間帯で動く!)

ただ変化があったのは今年は週2回を本気で休みにして、

クオリティ向上と学生の要望に頑張って応えています。

コンサルタント業も順調で、すでに10件持っております。

授業も月一or隔週でやっていますが、成績が落ちた学生はいません。

むしろ大半は成績アップで、

他の科目には先生いるんだから頑張れ!って感じですww

とまあ、色々いい感じで回っております。

でも、いいですか、いい感じになるまでには、

僕も学生も熱心に、そして不安ながらも一心不乱に頑張っております。

ある学生は「先生はできない学生を見捨てなくても、

やらない学生には容赦なく授業中断宣告を出すから怖いっす。

しかもみんなやってそうな学生しかいないし、成績ぱねーし、

自分がやっている方かどうかわからないから、勉強量だけは増えますw」

そこまで脅しているつもりはないのですが、

先月・先々月と思いのほか怠惰な学生とバイバイし、思いのほか授業時間の融通が利いて

「いつもならすぐ帰るのになんでだろう?」って、

学生が感づいて「最近授業ないの?」って言われたので、こう話したら

やる気がある学生には効果覿面で、死ぬほどやるようになった学生もいますww

『あいつ逃したくない!』っていう気持ちが本当にうれしくて、

私もついつい指導が止まらず、課題が多くなってしまいます。

指示通りに動いてくれている人、そしてその先の努力をこなしてくれている人は

成績が悪ければ僕のせいにすればいいし、彼らにはそう主張する資格があります。

指示を出して成績悪いのは、1000%指導者のせいなので、

そうなった際には必死でスコアをたたき出させますし、

そのために問題点を洗い出します。

真面目にやっている奴に結果は必ずついてきます。

でも、そうなるために結果が出なくても頑張り続けてください。

そして、僕と一緒に頑張って英語をできるようになりましょう

……って最近は学生とこんな話をよくしています。

学生も成績のびねーと焦るよな。おじさんも頑張りますから。


あと、私、今の家から1駅先の便利なところへ引っ越しました。

お部屋を作って、後ほど写真にでも上げたいと思います。

1つ言えることは、クオリティが跳ね上がったので、

こんなところで勉強してーなーって思うかもしれません。

夏休みの指導は一部新居でやります。

(学生にみせたら「こっちがいい」と言い出しておりますwそれぐらい綺麗。)

来年の指導は自宅でもできるようにしようか、少し考えています。

半分塾化しようかなってのも視野に入れています。

もし来年中1で指導先を考えているようでしたら、ご連絡ください。

来年はさらに準備に気合入れておりますので!特に新中1!
  Trackback:0
2017
06.09

近況報告

Category: 雑記
大変ご無沙汰しております。

ブログの方は少しかけずにいますが、Twitterはほどほどに盛り上がっております。

ただそちらもあまりかけない時もありますが、生きております。

さて、今年の我が軍の人々は、とりあえず真面目で、よく勉強しております。

河合の全統マーク模試の英語は問題が難しかったこともあって、

なかなか例年よりもスコアが良くなかったのですが、偏差値が75とか出た学生がいました。

予備校の学生たちの方も、今までに見たことがないスコアを出せてきたので

指導というか全体のスコアはアップしております。雰囲気は抜群にいいと思います。

(私だけ独りよがり的になってますかねーwww)

和訳課題も1冊終わる学生が結構います。添削の量は過去最大かなと。

毎週200英文ぐらい添削します。まあそのおかげか、

かなり文法解釈クオリティを上げた学生もおり、

普段の勉強だけのスコアアップも学生から結構出てきています。

まあ英語は普段の不断の努力が必要なんですよねw

(それができない学生たちが今年も予備校にたくさん残っております。

そして、そこに気づかず今日も楽しくお友達とお弁当食べながら勉強しています。

それでいいのですか、マジで。殺伐さがなさすぎる。)

という具合で、まあ私の周りがよければいいので、とりあえずは楽しく

そしてそれなりに厳しくやってます。


一方、勉強していない人はみんな私のもとを去っていきました。

5月も2人やめております。1人はついていけない……

もう一人は怠慢でこちらからお願いをいたしました…。

どちらも成績が悪いわけではないんです、1人は学年10位でしたが、

あまりにも覚えないのと、勉強への意識の低さが露呈されて改善されなかったので、

今回はやむなく指導をお断りました。

こんなことは私のなかでは地味にあります。まあ時給7000円もいただいてるので、

そこでスコアが上がらないのはまずいし、

それで上がらなければ親御様にとっては不経済です。

でも、はなっからやる気がないとか勉強しないというのは私にはそうすることもできません。

そういうモチベーションから創る塾もありますが、

それでは医学部や旧帝等の高い目標には間に合いませんし、

人生は一変しません。

人に創られたモチベーションなんて、所詮その人がいなくなったらやはり何もできません。

真のモチベーションを創るためには自分の意志で何かをしようとすることが不可欠。

だから、自分でやろうとしない人、実行に移せない人、やる気がない人は排除します。


誤解しないでほしいのですが、

私はハイスコア集団を集めているわけではありません。

頑張るからハイスコア・ハイレベル人間になる集団を作っています。

頑張れない人や意識低い人はマジでいらないです。

親御様のマリオネット・エリートなんて興味がないですし、

ただスコアと受験突破だけの術を求める人は

そのまま楽しく箱庭の中で踊っていればいいのです。

もっと面倒くさくなくて素敵な先生方に英語を教わっていればきっと楽しいです。

そして、それでスコアが上がれば最高じゃないですか!!

でも、受験期になればわかります。それではダメなんだと……。

楽しくないことを後回しにしてきたつけがこんなにあるのかと絶望します。

キリギリス的なお勉強では、キリギリスが冬を越せないのと同じように、

受験戦争を通り過ぎることができないのです。

私が求めているのは、勉強の楽しさと同時に、

スコアと合格もかなり求める厳しさです。

頑張れない人って、この厳しさを見るとすぐ逃げ出します。それでは大きな物事が成就しません。

それは今の私が目標としていることとは反しており、それなのに苦しむのは悲しいことなので、

私とは違うところでお勉強した方が幸せなんだと思います。

頑張れない人は頑張らないでミニマムな人生で、

その都度ちまちま自分のライフスタイルに合わせて、

できることを積み重ねればいいんだと思います。それも人生であって、アリです。

でも、勉強すればわかります……それで生きることがどれだけ大変か。

そして、それに気づいたときに努力をしたことがないという代償は

この先の人生に大きく影響してきます。


苦しいですけど勉強しましょww楽しくなる日も来るからって言いながら

学生と一生懸命お勉強しています。
  Trackback:0
2017
05.07

久々に書きます。

Category: 雑記
久々に書きます。ものすごく忙しく、授業をさせてもらっています。

そして、ものすごい勢いで学生が勉強してくれますし、

成績もめちゃくちゃいいです。

というか、ついていけない人たちが

私のもとを去って行ったというのが正しいかもしれません。

実は4月から今週末までに4人がおやめになりましたww

結果的に補充という形になって、

私としては指導保留にしていた学生に回ってよかったぐらいに思っています。

前よりもはるかにマイルドな宿題量になっているはずですが、

それにも耐えられない学生が結構いました。

あと、覚える習慣がなかった学生や問題ばっかりやって終わりな学生は

僕の指導にはどうやらついていけなかったようです。

でも、それでいいのだと思います。

指導方針が合わないなら辞めればいいし、自分の優先したいものを優先すればいいし、

好き放題やればいいんです。指示に従ってくれない方が

何をやっているかわからないし、その音頭がとれないし、私としては困りますので…。

勝手にやればいいんだと思います。だから、去る者も追いません。

逆にお話を御理解いただけた学生へチャンスが回って、死ぬほど頑張っている人に

私は全力でサポートしたい。それだけです。


先日もマーク模試の自己採点ですが、

190点越えが3人おり、毎年のごとく高スコアが出そろい始めています。

今日は名古屋組のセンターマークですが、果たしてどういう結果になるでしょうかね。

頑張っていただくのみです。そして、ハイスコアをたたき出して

受験を乗り切って、美酒に酔いしれましょうね。

指導募集の近況を更新しますので、よかったらどうぞ。
  Trackback:0
back-to-top